ともぴよたまてbaco

27歳独身女の日常を描く

仕事がだるい

仕事がだるい。

こう考えている人って日本の何割くらいなんでしょうか。

私の予想だと8割くらいかなあって思ってます。

 

最近youtubeひろゆきさんの動画を見たのですが、

「仕事はやりたくないのは当たり前。何もしないでお金がもらえるならみんな仕事なんてやらないよ。やりたくないけど言われたことをやってお金をもらうのが仕事。」

ということを言っていて納得してしまいました。

やりたい仕事をやっている人はごく一部で、その中でもお金をたくさん稼いでいる人はほんの一握り。やりがいのある仕事はたいてい給料が低い。だってみんながやりたいことだから。(アニメーターとか)

 

ほんとその通りだなあと思いました。

今会社でエンゲージメントのことが言われていて、やりがいのある会社にするにはどうしたらいいかっていうことをディスカッションしているのですが、

 

お給料を増やして定時で帰らせてくれる これに尽きると思うんですよね。

 

給料をあげるにはキャリアアップしかなくて、キャリアアップすると仕事が増えて残業が多くなる…これって何のメリットがあるんでしょう。

こんなことを定年退職するまで続けるって、、いや無理よ!

やりたいこと、やってみたいことはあるんだけど、なんとなく楽しそうっていうイメージで終わってるから、現実を知るとめんどくさくなるし。。。

同じこと続けてると飽きるしね。職人の方たちはほんとすごいと思うわ。一つのことを極めるというか。私にはちょっと難しいかも汗

 

飽きっぽいっていうわけではないと思うんだけど、何か区切りがついたらそこで火が消えるって感じで興味がなくなるのよね。

 

皆さんの考えがあればコメント頂けると嬉しいです♪